Home >[TeX] >[Index] >[環境] >[picture 環境]
picture 環境

  \setlength\unitlength{長さ}
  \begin{picture}(5,5)(0,0)
  ...
  ...
  \end{picture}

* 作図\setlength\unitlength{長さ}を設定した後、\begin{picture}(x,y)(xo,yo)により、作図範囲を設定します。\unitlengthのデフォルト値は1ptです。
  \setlength\unitlength{1truecm}
  \begin{picture}(5,5)(0,0)
  \put(0,0){\dashbox{0.2}(4,4){作図領域}}
  \put(0,0){\line(1,0){5}}
  \put(0,0){\line(0,1){5}}
  \put(0,0){$(0,0)$}
  \put(0,4){$(0,4)$}
  \put(4,0){$(4,0)$}
  \put(4,4){$(4,4)$}
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]
* (x,y) : 作図領域の設定
  (xo,yo) : 設定した領域の座標原点からの移動
  \fcolorbox{red}{white}{\begin{picture}(3,3)(0,0)
  \put(0,0){\dashbox{0.2}(2,2){作図(1)}}
  \put(0,0){\vector(1,0){3}}
  \put(0,0){\vector(0,1){3}}
  \end{picture}}
  \colorbox{yellow}{\begin{picture}(3,3)(1,1)
  \put(0,0){\dashbox{0.2}(2,2){作図(2)}}
  \put(0,0){\vector(1,0){3}}
  \put(0,0){\vector(0,1){3}}
  \end{picture}}\fcolorbox{blue}{white}{\begin{picture}(3,3)(-1,-1)
  \put(0,0){\dashbox{0.2}(2,2){作図(3)}}
  \put(0,0){\vector(1,0){3}}
  \put(0,0){\vector(0,1){3}}
  \end{picture}}
picture
[上のソースファイル]
picture
[上のソースファイル]

* \put(x, y){...}
 点(x, y)\circle\dashbox\framebox\line\vector、テキストを作る。

* \multiput(x, y)(delta_x, delta_y){n}{object}
 開始点(x, y)から増分(delta_x, delta_y)で反復数nobjectを描く。
  \setlength\unitlength{1truecm}
  \begin{picture}(3,1)
  \put(0,0){\line(1,0){3}}
  \multiput(0,0)(1,0){4}{\line(0,1){0.7}}
  \multiput(0,0)(0.5,0){7}{\line(0,1){0.5}}
  \multiput(0,0)(0.1,0){30}{\line(0,1){0.3}}
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]
fgruler参照。

* \put(x, y){\circle{diameter}}
 点(x, y)に直径(diameter)の円を描く。
* \put(x, y){\circle*{diameter}}
 点(x, y)に直径(diameter)の円盤を描く。
  \setlength{\unitlength}{1mm}
  \begin{picture}(40, 40)(0,0)
  \put(17,25){\circle{1}}
  \put(17,25){\circle{2}}
  \put(17,25){\circle{4}}
  \put(17,25){\circle{8}}
  \put(17,25){\circle{16}}
  \put(17,25){\circle{32}}
  \put(5,10){\circle*{1}}
  \put(10,10){\color{red}{\circle*{2}}}
  \put(15,10){\color{yellow}{\circle*{3}}}
  \put(20,10){\color{blue}{\circle*{4}}}
  \put(25,10){\circle*{5}}
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]

* \put(x, y){\dashbox{dash}(xo, yo){text}}
 点(x, y)に破線dashを用いた大きさxo, yoの箱を描き、textを中心に書く。
  \setlength{\unitlength}{1mm}
  \begin{picture}(40, 40)(0,0)
  \put(0,0){\dashbox{0.1}( 5, 5){}}
  \put(0,0){\dashbox{0.2}(10,10){}}
  \put(0,0){\dashbox{0.4}(20,20){}}
  \put(0,0){\dashbox{0.8}(30,30){}}
  \put(0,0){\dashbox{1.0}(30,30){\textcolor{red}{TEXT}}}
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]

* \put(x, y){\framebox(xo, yo){text}}
 点(x, y)に実線を用いた大きさxo, yoの箱を描き、textを中心に書く。
  \setlength{\unitlength}{1mm}
  \begin{picture}(40, 40)(0,0)
  \put(0,0){\framebox( 5, 5){}}
  \put(0,0){\framebox(10,10){}}
  \put(0,0){\framebox(20,20){}}
  \put(0,0){\framebox(30,30){}}
  \put(0,0){\framebox(30,30){\textcolor{red}{TEXT}}}
pic  ture
[上のソースファイル]

picture
[上のソースファイル]

* \put(x, y){\line(x1, y1){length}}
 点(x, y)に長さ(length)の方向ベクトル(x1, y1)を持つ線分を作図する。
  \setlength\unitlength{20pt}
  \begin{picture}(5,5)(0,0)
  \put(0,0){\line(1,0){5}}
  \multiput(0,0)(1,0){6}{\line(0,-1){0.2}}
  \put(0,0){\line(0,1){5}}
  \multiput(0,0)(0,1){6}{\line(-1,0){0.2}}
  \put(0,0){\textcolor{red}{\line(1,2){1}}}
  \put(0,0){\textcolor{yellow}{\line(3,4){2}}}
  \put(0,0){\textcolor{blue}{\line(1,1){3}}}
  \put(0,0){\textcolor{green}{\line(2,1){4}}}
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]
picture
[上のソースファイル]

* \put(x, y){\oval(width, height)}
 点(x, y)に幅(width)高さ(height)の楕円を描く。
* \put(x, y){\oval(width, height)}[position]
 点(x, y)に幅()高さ()の楕円を描く。positionは、b(bottom)、t(top)、l(left)、r(right)を指定する。これら4つの組み合わせも可。
  \setlength{\unitlength}{3pt}
  \begin{picture}(50,60)
  \put(30,50){\oval(10,8)}
  \put(20,40){\oval(10,8)[l]}
  \put(20,30){\oval(10,8)[b]}
  \put(20,20){\oval(10,8)[t]}
  \put(20,10){\oval(10,8)[r]}
  \put(40,40){\oval(10,8)[tr]}
  \put(40,30){\oval(10,8)[tl]}
  \put(40,20){\oval(10,8)[br]}
  \put(40,10){\oval(10,8)[bl]}
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]

* \put(x, y){\vector(x1, y1){length}}
 点(x, y)に長さ(length)の方向ベクトル(x1, y1)を持つ矢印を作図する。矢印は終点に付く。
  \setlength\unitlength{5pt}
  \begin{picture}(20,20)(0,0)
  \put(10,10){\vector(1,0){10}}
  \put(10,10){\vector(1,2){3}}
  \put(10,10){\vector(0,4){10}}           
  \put(10, 8){\textbf\tiny O}
  \end{picture}
pic  ture
[上のソースファイル]

* \qbezier(x1, y1)(x, y)(x2, y2)
 起点(x1, y1)、参照点(x, y)、終点(x2, y2)とするベジェ2次曲線を描く。
  \setlength{\unitlength}{0.8cm}
  \begin{picture}(5,4)
  \linethickness{0.075mm}
  \multiput(0,0)(1,0){5}{\line(0,1){4}}
  \multiput(0,0)(0,1){5}{\line(1,0){4}}
  \thicklines
  \put(0.5,0.5){\line(1,5){0.5}}
  \put(1,3){\line(4,1){2}} 
  \qbezier(0.5,0.5)(1,3)(3,3.5)
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]
* \qbezier[n](x1, y1)(x, y)(x2, y2)
 起点(x1, y1)、参照点(x, y)、終点(x2, y2)とするベジェ2次曲線を(n+1)個の点で描く。
  \setlength{\unitlength}{0.8cm}
  \begin{picture}(5,4)
  \thicklines
  \put(0.5,0.5){\line(1,5){0.5}}
  \put(1,3){\line(4,1){2}} 
  \qbezier[11](0.5,0.5)(1,3)(3,3.5)
  \end{picture}
pic  ture
[上のソースファイル]

* \linethickness{width}
 垂直または水平な線分の太さ(width)の設定。
  \setlength{\unitlength}{2mm}
  \begin{picture}(15,15)
  \linethickness{0.075mm}
  \multiput(0,0)(1,0){16}{\line(0,1){15}}
  \multiput(0,0)(0,1){16}{\line(1,0){15}}
  \linethickness{0.3mm}
  \multiput(0,0)(5,0){4}{\line(0,1){15}}
  \multiput(0,0)(0,5){4}{\line(1,0){15}}
  \linethickness{0.6mm}
  \put(0,10){\line(1,0){15}}
  \put(10,0){\line(0,1){15}}
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]

* \thicklines
 垂直または水平な線分の太さを0.8ptに変更。
* \thinlines
 垂直または水平な線分の太さを0.4ptに変更。
* \linethickness{**pt}
 垂直または水平な線分の太さを**ptに変更。
  \setlength{\unitlength}{2mm}
  \begin{picture}(15,15)
  \thinlines
  \put(0,14){\line(1,0){15}}
  \thicklines


  \put(0,12){\line(1,0){13}}
  \thinlines
  \put(0,10){\line(1,0){11}}
  \thicklines
  \put(0, 8){\line(1,0){9}}
  \linethickness{.1pt}
  \put(0, 6){\line(1,0){7}}
  \linethickness{5pt}
  \put(0, 4){\line(1,0){5}}
  \end{picture}
picture
[上のソースファイル]

picture
[上のソースファイル]

picture
[上のソースファイル]

picture
[上のソースファイル]

*
[上のソースファイル]

物差し
*
[上のソースファイル]
*
[上のソースファイル]

amscd参照。
dirtree参照。
eclclass参照。
ecltree参照。
dcpic参照。
diagxy.tex参照。
smallgrf参照。
xypic参照。
xytree参照。
矢印参照。
サイコロ:dice参照。
サイコロ:epsdice参照。
サイコロ:ifsym参照。
ピアノ鍵盤:piano参照。
Windowsの時はWinTpicが便利です。

%%
[上のソースファイル]
floatfltを用いて、picture環境への文章の回り込み。
%%
[上のソースファイル]

wrapfigを用いて、picture環境への文章の回り込み。
%%
[上のソースファイル]


@

To the TeX Page
TeX

@

inserted by FC2 system